doodle-on-web

自分で調べたことや、仕事の中で質問されたことなどをまとめています。

iPhoneの写真アプリで共有写真のサムネイル画像が中身と違っていた場合の対処法

同様に困っている人のために。。。

写真アプリでサムネイル画像と中身が違っていた件

iPhoneの写真アプリにおいて、いきなり家族で共有してたiCloudの写真がサムネイル画像と中身が違う事態が発生

いきなり何年も前の写真がアップロードされたのかと思ったら、サムネイル画像だけ古い状態に。。。
アップロードしてくれた人の画面を見てもおかしいところはなく、自分のみサムネイルがおかしい状態。。。

調べてもMaciPhotoはあったのですが、iCloudはありませんでした。。。

状況

  • iPhoneの【写真】アプリで【共有】している写真のサムネイル画像が中身と違う。
  • 選択肢た画像と違う画像がサムネイルに表示されている。

原因(推測

サムネイル画像のキャッシュがなんらかの理由で壊れてしまった?

解決策 iCloud写真共有を一旦オフにする

設定 → 写真 → iCloud写真共有をオフにする → 再度iCloud写真共有をオンにする

ここでメッセージが表示されるが、写真アプリから共有写真が消えるが、
再度オンにすることで再び同期されるのでご安心下さい。
というか、私は怖かったですが。。。